ブログに投稿するにはブログエディタを使った方がいいのか

こんにちは。

Bloggerへの記事はCotEditorを使ってドラフトを書き、あとはBloggerの投稿画面で直接編集して投稿しています。

ところが、ネットを検索してみると、あちらこちらでブログエディタを使うと便利と書いてあるんですよね。

ということで、評判がよさそうなものをいくつか試してみました。

まずは、Kaku http://ppmweb.lolipop.jp/apps/kaku/ 。フリーだけど高機能という印象だったので、インストールしてみたのですが、bloggerで使う方法がわかりませんでした。

つぎに ScribeFire http://www.scribefire.com/。もともとはFirefox用の拡張だったようですが、私はChrome用を試してみました。インストールも問題なくできたのですが、設定がうまく行きません。「アカウント設定ウィザードを開始」してbloggerのアドレスを入力した所、ブログの設定の自動検出まではうまくゆくのですが、その先の、IDとパスワードを入力したところで、ずっと待ち状態になってしまいうまく設定できませんでした。残念。

ここからはシェアウェアになるのですが、ecto (http://illuminex.com/ecto/)。21日間は体験版モードで試用できるようです。インストールも問題なくでき、起動してみました。Add Account から Bloggerを選択し「次へ」を選びます。ここでUsernameとPasswordを入力するのですが、やっぱりScribeFireと同じようにここでうまく行きません。「サーバは期待したデータを返してきませんでした。・・・」というエラー担ってしまいます。ということで、これも使えません。

そしてMarsEditです。30日の試用版はこちらからゲットできます(http://www.red-sweater.com/marsedit/)。ブログの追加画面から自分のbloggerのURLを入力し、google IDとパスワードを入力すると、記事一覧が取得されました!ようやくBloggerで使えるエディタが見つかりました! ただこれ少し値段が高いんですよね。40ドルくらいします。ただ今のところ試した中でBloggerで動くのはこれなので、もう少し試用して購入するかどうか決めたいと思います。

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

0 件のコメント :