Bloggerのテンプレート変更

Bloggerのレイアウトを格好よく変更しようと思い、いろいろと調べていました。もともとBloggerに用意されているテンプレートだけではなく、Freeの格好いいテンプレートがたくさん見つけられたので、いくつか試していました。

参考にしたサイト:
テンプレートの変更方法については、Bloggerのテンプレートデザイナでもできますが、上のサイトで紹介されているテンプレートを使うにはテンプレートデザイナではなくて、「バックアップ/復元」を使用して行います。
具体的には、サイドバーのテンプレートメニューを選び、右上にある「バックアップ/復元」を選択します。テンプレートサイトからダウンロードしたxmlファイルを選択すると、めでたく変更されます!

ところが、文字の大きさが読みやすい、日本語でもレイアウトが崩れにくい、色合いが派手すぎず地味すぎないと言った観点でいろいろ試してみるも、なかなかこれといって決定打がない状態が続いている状態です。

さらに、もう一つ問題が・・・

いつのまにか、レイアウトの変更画面で、「ブログの投稿」ガジェットが二つになってしまいました! 自分のブログをプレビューしてみても、投稿した記事が2ヶ所に表示されてしまっています。テンプレート変えすぎたか??
一つを消そうと思って、レイアウト画面で編集をクリックするも、削除が選べない・・・
htmlを直接編集して消し去ろうと思っても、謎のエラーがでて削除できない・・・

途方にくれていたところ、全く同じ症状になった人を発見。

解決策も書いてありました!ありがたい〜助かった。






3段レイアウトで一番左が記事っていうのが結構好みだったりするのですが、結局、標準で用意されているレイアウトのフォントを若干テンプレートデザイナで変更した程度にとどまってます。


0 件のコメント :