Bloggerのテンプレート

(2020/5/7追記)
ちょっと悩みまして今はzeloを使わせてもらっています。(veta, vaster2と悩みました)
気まぐれで、他と行ったり来たりするかも・・・
(2020/5/7追記ここまで)

このブログはBloggerを利用させてもらっているのですが、いつもテンプレートをどうしようか悩んでしまいます。
これまではQooQというのを使わせていただいていましたが、久しぶりにBloggerテンプレートを検索したら、いいのを見つけたので変更してみました。

気になったテンプレート

今回はオーロックス2を使ってみました。視差背景を持つラクーンドッグというテンプレートも公開されています。
また、Vetaの方はZELOシリーズの作者さんが作られたもので、dark-vetaというdark版も公開されています。Vetaを使う場合は一度reset用のテンプレートで設定をリセットする必要があります。

オーロックス2の方はタイトルのフォントを変えてみたかったので、htmlを変更しました。変更方法はBloggerの管理画面から、「テーマ」を選び、「htmlの編集」を選択します。編集画面から<b:skin>を検索し「・・・」となっている部分をクリックするとスタイルが出てきます。そこで、「ヘッダタイトル文字」の font-family をコメントアウトしてみました。好きなフォントに変更してもいいと思います。

シンプルで見やすくなったと思います。
作成者さんありがとうございます。

また、Bologgerの管理画面で、「新しいBloggerを試す」を選んでしまうと、これまでテンプレート変更時に使えていた、「バックアップ/復元」ボタンが消えてしまったので、また元に戻しました。


参考にさせてもらった記事:
https://think-log.blogspot.com/2019/05/2019blogger3.html

0 件のコメント :