iPhoneにいままでダウンロードしたアプリの数を調べる方法

こんにちは。

皆さんはこれまでiPhoneにインストールしたアプリの数を覚えていますか?
はい、わたしは覚えてなかったです。

ということで、自分がどれくらいのアプリをインストールしたのか知りたくなりました。



iPhoneのAppStoreから調べる

まずは、iPhoneの本体でAppStoreから調べてみようと思いました。

AppStoreを開き、下のメニューからアップデートを選びます。
するとこのような画面になりますので、購入済みを選びます。



「すべて」というところにこれまでインストールしたアプリが出てくるのですが、結局これの個数を数えなくてはなりません。途中で萎えてしまいました。

MacのiTunesから調べる

次にMacのiTunesから調べようと思って、MacとiPhoneを同期した後にいろいろメニューをさぐりました。

すると数えなくてもわかる方法がありました。
iTunesライブラリの左のメニューを開きます。なんとそこに数字が出ているではありませんか!



私の場合はなんと660アプリをインストールしていたんですね。
なかなかすごい数字です。

で、次に実際に今iPhoneに残っている数も知りたくなったので、これも探してみました。
これはiPhoneを同期できる状態に接続していないとわからないようです。

接続した状態で、iTunesのiPhoneのメニューからAppを選びます。

すると左側にこれまでインストールしたことのあるアプリ一覧が表示され、右側にいまインストールされているアプリがiPhoneの画面のように表示されます。ちなみにこの右側の画面では、アプリアイコンをドラッグすることで、配置を変更することもできます。此の配置はあとからiPhoneと同期することでiPhoneに反映できます。

で、この右上のところに数字が出ていて、これが今インストールされているアプリの数です。

私のiPhoneには394本のアプリがインストールされています!

これまで660本のアプリをインストールしたことがあって、今394本のアプリがインストールされていることがわかりました。

まぁ、ずいぶんとインストールしましたな。しかしだいぶ消したと思っていたので、まだまだインストール量が多いですね。


Macのターミナルから調べる

おまけですが、もう一つの方法を見つけました。Macのターミナルから調べる方法です。

iTunesでMacと同期すると、アプリの情報がMacのフォルダに残るみたいです。で、そこの数を調べる方法です。

まずはLaunchPadからターミナルを開きます。

ちょっと見慣れない画面ですが、これはWindowsでいうDOS画面みたいなものです。ここからコマンドを打ち込みます。



アプリ情報は ~/Music/iTunes/Mobile Applications というフォルダにあるようです。
ですので、lsコマンドを使うことで内容を確認できます。


ただ、このままだと、大量に出てきてしまいます。


なのでこの中のファイル個数を調べます。下の画面に出ているコマンドを打ち込んだあとでreturnキーを押します。

えっ!

1650本のアプリがある??

さっき調べた660本という数字は別の数字だったのかな。

とにかく1650本をインストールしたことがあって今現在は394本インストールされているということでしょうかね!

しかし、660と1650はどっちが正しいのかな。


どっちにしてもアプリの整理が必要ですね。


0 件のコメント :